ゆりいかの遠泳

気の向くままにコア向けの記事を書く

CHUNITHMにオリジナル曲を提供しているコンポーザーをほかの音ゲーから入った人に知ってもらいたい①

CHUNITHMって音ゲー、知ってますか?

chunithm.sega.jp

 

音ゲーって、押すボタンの場所などの空間把握が必要で、初心者には難易度が高いと思います。(慣れ)

しかしこのゲーム、ボタンを押すわけではなく、対応する場所のスライダーをタッチするという前述した難易度が圧倒的に低いゲームになってます。

稼働が開始してからずいぶんと人気も出て、今では人口もかなり増えました。

直感的にプレイしやすいという敷居の低さも大きいのかな?と思います。

 

そこで、ほかの音ゲーから来た人で、オリジナル曲をやるのってどういう曲かもわからないし敬遠しがちだと思ったので、提供しているコンポーザーの人が他名義で活動してたりとか、別の音ゲーにもあるよ!みたいなのを紹介したいと思います。

 

正直なところコナミゲーでよく提供されてる方が多いのでそっちの人には知ってるけど?みたいなこと言われそうですが...

 

それはさておき、早速紹介を。文字数も増えてしまうので敬称は省略します。

 

まず1曲目は、『Invitation』

CHUNITHMマップ*11曲目です。

 

アーティストは『れるりり feat.ろん』です。

 

れるりりは、ボカロPであって、有名どころを一部抜粋すると、脳漿炸裂ガール

一触即発☆禅ガールなどを発表しています。

 

また、後に『RevolutionGame』も収録されています。

 

アーティストも同じく『れるりり feat.ろん』です。

 

この方の収録曲

れるりりのみ

・脳漿炸裂ガール

・厨病激発ボーイ

・一触即発☆禅ガール

 

れるりり feat.ろんの楽曲

・言ノ葉カルマ*2

・天国と地獄-言ノ葉リンネ-*3

・Invitation

・RevolutionGame

 

ろんが関わっているその他の収録曲

・夏祭り*4

・スイートマジック*5

・おちゃめ機能*6

・空威張りビヘイビア*7

・悪戯*8

・分からない*9

・相思創愛*10

 

 1回目はここらへんで終わります。

1ページにたくさんあっても見づらいと思うので...

 

 

*1:CHUNITHMにおける楽曲解禁システム

*2:そらる・ろん×れるりり

*3:伊東歌詞太郎・ろん×れるりり

*4:ろんcover

*5:ろん×Junky

*6:ろん歌唱ver

*7:un:c・ろん×じーざすP

*8:ろん×田中秀和(MONACA)

*9:ろん×黒魔

*10:伊東歌詞太郎・ろん×まらしぃ